責任と原因

こんばんは。

 

全ての不利益は当人の能力不足

 

こんなこと言われたらどうでしょうか

理不尽っ!!って思うかな

 

僕は中学生の頃に同じようなことを言われたことがあります。

 

そしてさっきアニメ見てたらこのセリフが出てきてハッとしちゃいました。

フラッシュバックです。

 

僕は、その通りかもしれないなぁって思ったんです。

 

全部自分で背負うことなんてできないけれど、肩の荷を分かつ相手を見つけるのも自分。

待ってるだけじゃ不利益の掃き溜めみたいな人生になっちゃうんだろうなって。

 

自分に何かをしてくれる人なんて、自分しかいないんですきっと。

直接は人に何かして貰ったとしても、その状況をつくるのは自分。

何か酷いことをされたとしても、その状況をつくるのは自分。

 

スタートの差はあるんでしょうけど、みんなもうスタート地点にいるわけじゃないし

どれだけどっちに歩いたか。これからどっちを向いて、どんな風に歩くか。歩くのはいつだって自分なんですよね。

 

何か問題が起きたとき、責任を求めるのがブームですよね、昔からずっと。

でもそんなんどうでもよくて、むしろ責任は当人にあるに決まってる。

 

被害者と加害者がいるなら、責任はその両方にある。

 

だから、無駄なことするんだなぁってつくづく思うんです。

 

誰が悪いとか、くそどうでもいい。

責任を感じるとか感じないとか、そんな話はあくびが出ちゃう。

 

原因は何だったのか、これからどうしたくて、どうするのかを知ることが、掃き溜めから抜け出す唯一の方法なんじゃないかな。

 

人のせいにして安心してる暇なんか無いよ

僕にも、もちろんあなたにも。

 

 

 

飛丸