携帯が復活しました。

いろいろと書きたいことはあったけれど、まずは直近の気持ちから。

 

 

嫉妬、

羨望、

独占欲

みたいな感情から行動に現れる、

嫌がらせ、

蹴落とし、

揚げ足取り、

足の引っ張り合い、

嫌味、

兎にも角にも何よりも、

嫌悪感やネガティブイメージの共有。

 

僕は20歳まで本当に男しかいない世界で生きてきたんですけど、嫌悪感や悪意の共有現象って無くて、女の人特有のものだと思ってた。

 

個人が抱いた黒い感情をわざわざ共有して、みんなで黒く黒くなっていく感じ。

人間の感情を共有する力が悪用されたかのような感染力。

 

でも最近になって、これは女の人特有ってわけじゃないんだなって

たまたま僕の周りがネガティブイメージを共有しない人達だっただけで、それかそういう人を無意識に周りに選んで生きてきたのかもしれないけれど、男にもそういうのあるんだなって

 

 

なんか、少しがっかりしました。

 

 

女の人はいい。そういうものだと思ってるし、彼女らもわかってて言ってるんだろうから

男のは嫌だ。自分は違うみたいな顔して同じようなことするじゃん

女々しいんだよそういうの。

 

 

例えば人の”性質”を面で捉えるとしたら

それは一枚のペラ紙じゃないでしょう

多面体であって、片方からは全部見られないものでしょう

その一面だけを見て、この人はこういう人なんだって思うのはもったいないよ。

でも100歩譲ってそれはいい。

個人が個人をどう思おうがそれは勝手だと思う

でもそれに悪意を添えて共有するのは女々しい

 

囲い込んでみたり、比べてみたり、はじいてみたり。

女々しいなって思う。

女の人だってそんなことしないよ魅力的な人は

 

何かを得るために手段を選ばないつもりでいて、結局先が見えてないだけじゃないのそれ

 

それもこれも僕には関係のないことだけれど

 

みんなももし気が向いたら、人の一面を見ただけで知った気にならずに、他の面も見るようにしてみたらいいと思う

 

どんな選択をするのかは自由だけど、だからこそ自分で選択しなきゃ

後悔しないように生きたって悔いは残るけれど

せめて自分で選んだならまだいいじゃない

 

 

 

だから自分で考えて決めようよ。

 

 

 

飛丸。