矛盾

こんばんは。

 

クレジットカードの請求明細をみて、ISPってとこから12000円くらい毎月取られてます。

どうやら何かの通信費みたいなんですけれど、調べてもよくわからないから払ってます。

はやく電話しなくちゃな。

 

面倒臭がりな自分のことはわかってる。

追い込まれないと動けないし、お金なんて掛け替えの"ある"ものに追い込まれることなんて無い。

 

あーあ、春BAR一回分じゃんね?

来月は電話しよう🙄

 

 

 

皆さんは自分のこと、知ってますか??

僕は昔から、自分のことは自分がよくわかってる。そう思ってるんですが、母様によく言われるんです。

「もっと自分のこと知らないといけないね」

母様はそんなにできた人ってわけじゃないんです。

人として劣る部分、粗い部分なんて上げたらキリが無い。

父様と2人で1人って感じ。

お互いの穴を埋めて、矛盾を隠して、社会に溶け込んでる。

そういうのはとってもうまい。

 

 

僕にはそういうパートナーはいないけれど。

 

 

性格とか人格ってどこから来るものなんでしょうか?

DNAでしょうか。血でしょうか。いやこれ同じか。

それとも、環境でしょうか。社会でしょうか。

 

僕は後者だと思います。

生まれ落ちた時代、場所、環境、出会う人、思想、そういったものを受け入れて消化して、そういうの全部混ぜて、混ぜて。

色んなモノを取り込んで。

 

でもそうしてる内にそれらがぶつかって自分の中で矛盾が発生して、それもひとつやふたつじゃなかったりして。

 

選んで、捨てて。

 

矛盾を解消していくのが大人になるってことでもあるのかなって。

その先に、やっと一つの人格があるんじゃないか。って。

 

多重人格とか解離性なんちゃらみたいなのは、ごめんなさい正直よくわかってないけれど、この作業の途中なだけなんじゃないかな。

矛盾を解消できない、したくないっていうだけなのでは。

 

こんなん考えてもなんにもならないんだけどさ。

 

 

 

僕には矛盾がまだいっぱい。

色んな顔があるし、操る言葉も変わる。

それぞれの顔に名前つけてみたり。

「飛丸」とかね

それで悩む人もいるみたいだけれど、これ別に悪いことじゃないんじゃない?

 

ただ、ひとつだけ社会に溶け込める顔を持てばいいだけ。

そしてそんな自分を自覚して、愛してやればいいだけ。

全部の顔で付き合える人がいないなら、全部知ってる自分が愛してやらなくちゃね

自分たちそれぞれみんなが仲良くできなくても、僕だけはみんなのこと好きだよって。

 

 

「自分」と、「自分たち」と。

うまく付き合えるようになるには、まずは知ることかもしれないね。

 

 

飛丸