トモダチこれくしょん

こんばんは。

 

「いい人なのに、仕事できない」

「頭はいいのに、デリカシーがない」

「恩はあるし今もお世話になっているけれど、これは許せない」

 

『あの人のここは好きだけどここは嫌い』

 

 

最近こんな言葉をよく耳にするので、今回は僕の人間関係のテーマを書いてみようと思います。

なんと無料っお買い得っ

なんて

まだまだ完全じゃないし違和感を覚える方も多いでしょうから、お金を取れるほどの話じゃないんですけどね。

むしろこれに対してどう思ったか感想が欲しいです。なのでこれを読んだら一言、若輩飛丸に物申すのを義務とします🙄

 

 

僕の友人の中に、英語を学びにオーストラリアへ行った方がいます。同い年で、野望はあるんでしょうが口にはしないような人です。女性です。

賢くて、汚くて、人の弱点を見抜くのに長けていて、自分が人より優れていると知っているような人です。

この子はなんとしましょう。

豪子ちゃんにしましょう。

渡豪中の豪子ちゃん🦌

 

豪子ちゃんは度々近況報告をしてくれるんですけど、この前こんな話がありました。

 

🦌

「わたしに好きなひとができた。奇跡じゃない?このわたしに。好きなひと。

わたしより努力家で、わたしくらい賢くて、ぐんぐん英語力を伸ばしていくの。目標に向かって突き進んでいくの。

かっこいい。

たぶん彼はわたしのこと好きなんだけど、今回は有り。アリアリの有り!かっこいい!!!」

 

そう、よかったじゃん😶

 

豪子ちゃんはモテるので、その彼も射止めたらしく、付き合うことになったそうな。

 

数日後......

なにやら楽しげに電話をかけてきました。

🦌

「別れた。彼が成長しすぎてこのままじゃ抜かれるから、わたしも努力することにした。我慢できないから別れないと勉強に身が入らない。」

 

 

君ってやつはなんだか凄まじいな😶

 

 

数日後......

「なんかあんまりかっこよく見えなくなってきた。好きだったんだけどなぁ。今でも彼を見ると頑張らなきゃって思うし、モチベーションにはなるけれど、なんか思ってたよりちょっと頭悪いというか、なんだろ。腹立つことあるんだよね、最近。

でも努力してる姿はかっこいい!」

 

 

そう、いい感じだね😶

 

 

ところで、

たぶん豪子ちゃんは僕とのLINEをtwitterと勘違いしてます。仕事終わりに携帯見たら豪子ちゃんだけで30とか通知溜まってたりします。尋常じゃないです。一方的に30.......

 

 

ここで、豪子ちゃんが若干自己嫌悪に走り出しました。

🦌

「わたし今まで自分のできないことは目を瞑ってきたし、それでも長所でカバーできてたんだけど、努力とか毎日コツコツとかそういうわたしができないことを見せつけられると劣等感でいっぱいになる。自負心ズタボロライフ0って感じ。しかも、そんな自分を守ろうとしてるのか、彼の悪いとこばっかり目に入るの。デリカシー無さげだったり、たまに口だけだったり、会いたがりすぎるとことか、だんだん鬱陶しくなってきちゃうの。これ克服したらわたし一皮剥ける気がする。どうしたらいいかな???」

 

この時僕が話したのが、トモダチこれくしょん。

僕の人間関係の築き方。ルールみたいなもの。

豪子ちゃんに話したのはこんな感じ。

 

 

「彼はモチベーションを維持するためだけの友達でいいじゃない。彼の努力をみて、焦ってか感化されてかは知らんけど、自分もやったらいい。そこに恋愛感情を抱いてもいいけれど、彼にそれ以上は求めない方がいい。彼のいいとこ取りをして、彼に求められた内の渡してもいいものだけ渡せばいい。そうやって交換したらいいじゃない。トモダチこれくしょんって名付けたんだけど、もっと聞きたい?」

 

 

豪子ちゃんはとても賢いです。

僕の貧弱な語彙でも、おそらく言わんとしてることを理解してくれました。

🦌

「なるほど、やっぱりお前と話してよかったわ。馬鹿に話しても「でも我慢も大事!彼と話し合って、改善していこうよ!できるよ!」とか言うのに、お前はとことん賢くてクズだな。トモダチこれくしょんwwwwwwww詳しく聞かせろ」

 

全く褒められた気はしませんでしたが、豪子ちゃんに対して僕はカケラも猫被ってないのでありがとうって言っておきました。

 

僕はクズです。

前提としてクズの話だって解った上で、自分の価値観を一回置いて、読んでみてください。読んだ後に自分の価値観に通してみてください。すんなり入れば、同類かもしれません。

 

 

トモダチこれくしょん。

読んで字の如く、トモダチをこれくしょんする。

例えば、豪子ちゃんの場合。

彼はモチベーションを上げるにはとてもいいトモダチ、でも彼氏にするには少し気が利かない。なら、気が利かないことに悩むのなんてやめて、気が利く他の人と人付き合いをしたらいい。

 

 

自分の求めているものを、ただ1人に押し付ける必要なんてない、おおかたそれは不可能なんだから。だったら、自分の求めたものを享受できるよう、何人でもトモダチをつくればいい。

欲しいところを貰って、何か相手の求めたものを返す。それだけの関係。嫌いなところなんて僕には関係ない。見るけど関わらない。見ないのとは違う。盲信は勘違いに変わる。だからしっかり見て、ストレスになる前にそこは切る。

 

長い人生の中でトモダチこれくしょんして、これくしょんの人数が少なければ少ないほど、恵まれた良い出会いができているということになるんじゃないか。また、人数は多くても、各ポジションに数人またがってる状態。これも良い出会いができてる気がする。

野球で、ピッチャーの打席にはそこまで期待してないみたいな、そんな感じ。お前は投げられるからそれでいいみたいな。でも本当は打てたらもっといい。みたいな。

 

これが僕の考え方。

彼女ができない理由。

これで気持ちよく生きてる。

ただ問題がある。

 

相手が自分に全てを求めてきた場合。

コレクションのうち、1ポジションしか埋めてないようなタイプの人が、こちらの全てを喰おうとしてきたとき。

これは間違いなく破綻する

相手をうまく諭してなだめて、成長させて入れるポジションを増やせればそれでいいのかもしれないけれど、そんな時間はないので僕はこうなってしまったらきっぱり

君には1しか求めてないし1しか与える気はない

と伝える。

それで終わる関係なら元より終わりは見えていただろうし、終わらないなら理解してくれたのかもしれない。

 

加えて、恋人に全てを求める傾向のある社会でこれを堂々とやると、とても生きづらい。

兎にも角にも、1人の人間に全てを求めようとしてる人が多すぎる。

求められたらその分演じてやってもいいけれど、限界はくるしそっちにもそれなりにやってもらう。そんなの疲れない?

 

トモダチこれくしょん(以下トモコレとする)の立場に立つと、いろんなことに気づく。人にがっかりした時は、自分が求めすぎていたということ。いろんな人に魅力を感じることに対する罪悪感なんて感じなくなること。いい意味で、順番なんていらないと思えること。トモダチを仕分けしていくうちに、自分の求めているものがだんだん明確になってくること。求めたものと求められたものが交換できたとき、とても気持ちがいいこと。

 

トモコレってすごいよ。

僕って結構ゴミ野郎でしょ?

僕に対して可愛い可愛いマゾ青年ってイメージしか無くて、汚い部分を知りたくないって人がもしいたら、汚いところもあるのかもしれないけれど、わたしの前でいつもの飛丸で居てくれたらそれでいい。くらいの気持ちでいること。それがトモコレ。

汚いところも気に入ったなら日記とか読み逃さず楽しんでくれたらいい。

それもトモコレ。

 

 

今日のまとめ。

 

 

 

【【【トモコレの掟。】】】

 

一つ。相手をよく知ろうとすること。

相手の求めたものを理解し、自分が与えられるかどうか判断するためにも、これは必要。

 

一つ。自分の欲、求めるものを理解すること。

これは人と付き合う中で気づくでも良し。コレクションする以前にコレクション棚がないとごちゃごちゃするでしょ。棚もしっかり組み上げること。床にコレクションを並べるんじゃダメ。意味ない。

 

一つ。人に違和感を覚えた点について、忘れるでも見て見ぬ振りをするでも無く。自分には必要のないものと理解し割り切ること。

無視して仕舞えば見えなくなり、求め過ぎや勘違いの元となる。メンヘラ爆誕。メンタルヘラヘラ子ちゃん達はだいたいこれ。

 

一つ。相手に必要以上に求めさせない。また、そうなったときに甘やかさないこと。

目先の楽さに気を取られてはいけない。これを守らないで後で苦しむのは間違いなく自分なのだから。

 

一つ。人にがっかりしたとき。その点のみを割り切ること。

その人の全部わまとめて嫌悪してしまうと、せっかくみつけたコレクション、また振り出しに戻っちゃうよ。

 

 一つ。あなたのコレクションはあなただけの物ではないことを知ること。

そもそも人は誰かの所有物では無いのだから。あなただけのものでは無いし、絶対では無いし、不変でもない。そこに期待するのは時代錯誤というか、とにかくちぐはぐ。

 

一つ。トモコレを愉しむこと。

トモコレをしてることに自己嫌悪したり罪悪感に溺れたりするなら向いてない。そんな感情すらも愉しめるなら話は別だけれど。

 

 

以上。

トモコレの掟はまだ穴だらけです。

全然完全じゃない。けど便利。

僕もこれに頼ってるわけじゃないし縛られてるわけでもない。

掟って書いたけれど心得程度のものであってそれ以上のものでもない。

 

あなたはあなたが生きやすいようにものを考えるべき。きっとそう。

 

参考になった人は拍手して。

 

 

最後に、豪子ちゃんとのLINEを一部見せちゃいます。twitterだと思われてることの証拠ですこれ。f:id:fumy_san:20170804060240j:image

 

飛丸。